文章力養成コーチ ゆか先生の「書きまくるトレーニング」 徒然なるまま かきまくれっ!

国語について、そして書くことについて、つづっています。

なりたい髪型を3分で見付ける方法

2016年11月16日

なりたい髪型を3分で見付ける方法

『女の運命は髪で変わる』
https://goo.gl/atLYqC

著者の佐藤友美さんのセミナーに参加しました。
以前、スタイリストの竹岡眞美さんのファッションセミナーに参加したときに、
モデルとなったことがきっかけで、すっかりプロの人達がかける魔法のとりこになってしまいました。
何しろ、自宅が仕事場で、ともすれば引きこもって一歩も外に出ない時もあります。
自分の髪の毛を触らない日もあるくらいでしたが、
人間、気にし始めると気になるものですね。
町ゆく人の髪型まで気になるようになってしまいました。

さて、
・お化粧は、毎日お金を塗ってお金を落としているけど、髪は24時間自分にくっついてる。
・合コンの男性陣も、人事の男性陣も、印象に残るのは女性の顔ではなく髪型である。
・後ろの髪を何cm切っても気づかれないが、前髪をほんのちょっと切るだけで印象ががらっと変わる。
・分け目は大人になったら作るもんじゃない。
まあ、全くもって正論ばかりで、ぐうの音も出ません。
素晴らしいです。
しかもお話が上手で、ご本人もチャーミングな方で、色々な意味で目が離せないセミナーでした。

私が一番これは!と思ったのは、自分の理想像の絞り込み方です。
美容院でのオーダーポイントという具体例で紹介された方法をシェアします。

まず、自分はこうなりたいという形容詞などの言葉をなるべく多く書き出します。
時間は3分!
はい!スタート!
どんな言葉が出てきました?
何個書けました?

私が書き出した言葉は
かっこいい、頭が良い、センスがいい、オトコマエな、とんがっている、
美しい、綺麗、リーダー的な、人気者の、かしこい、
ずるい、大人の、楽しい、面白い、個性的な、
独立した、一人前の、変わっている、珍しい、愉快な、
飛び出ている、あんまり他にいない、しびれる、憂いのある、影のある、
機敏な、苦しくない、けったいな、個性的な、さっぱりした、
すっきりした、しっとりした、そうめいな、逞しい、男っぽい
35個。
ちなみに、会場内で30個を超えたのは、会場で二人だけでした。
国語の先生、ちょっと頑張りました(笑)

さて、そこからこれぞと思われる言葉を3つ選びます。
私は「格好いい」「センスが良い」「とんがっている」でした。

この3分間という切羽詰まった中で、自分のこうなりたいという形容詞を書き、
そこからしぼるという作業では、自分の本音が出るんでしょうね。
この「本音」を美容院に持って行け!ということです。

東京の美容室なら、よっぽどじゃない限りハズレはない。みんな上手。
ただ、こちらの希望の伝え方がへたくそなのだそう。
だから「3つのキーワードを持って行き、こうなりたいので、似合わせて下さい」で
十分満足のいくなりたいヘアスタイルになれるはず!とのこと。
これは、ヘアカタログで探すよりも強力だと思います。
だって、ヘアカタログって、その人の顔立ちによって似合わないってことありますからね。
例えば、私は夏木マリさんが大好きなんですが、いくら髪型を真似したって、
彼女とは顔のシルエットから目つきから全然違うから、
イメージ通りにはならないんです。

今度、美容院に行ったら「格好いい」「センスが良い」「とんがっている」と言ってみます。
この丸顔に似合う「格好いい」「センスが良い」「とんがっている」がどう出るか、楽しみです。

お問い合わせ