文章力養成コーチ ゆか先生の「書きまくるトレーニング」 徒然なるまま かきまくれっ!

国語について、そして書くことについて、つづっています。

子育て。親が出来るのは3つだけ

2021年10月10日
どーもー。
ゆか先生です。

先日、保護者会がありました。あらかじめいただいた質問にお応えするのですが、そこでいただく「子育て系」のお悩みの回答は、いつも同じなんです。
「信頼して放置」
子どもは親の思ったことしかしません。
こんなことしたら、こうなると思っていると、そうします。
そしてだいたい、悪い方に考えがちなので、悪い結果になります。
親は自分の思いを方向転換しないといけません。
「この子は大丈夫」と思った時から、その子は大丈夫になります。
「そんなこと言っても、こういう場合はこうなるに違いない」と思っていると、そのままそうなります。

親ができることは、早く子どもを一人の人間として認めて、接すること。
だいたい、親に出来ることなんて3つしかありません。
今日はこっちの方の話を。

子育てで、親が出来ることは3つだけ。
「食事の提供」「清潔な環境」「応援」

まずは食事の提供です。
もちろん、栄養のバランスが良い方がいいし、そこに団らんがあれば最高です。
手作りでなくてもいいと思いますが、せめて会話があればいいですね。

次は清潔な環境です。
掃除は自分でさせるのもテですが、それも余力があったらでいい。
片付いてなくても良いので、清潔に。
ごみ、ほこり、カビなどがないように。特に湿度管理に関しては、勉強にも影響するかもと、記事を書いたので、そちらをどうぞ。

https://note.com/yukamatsushima/n/ndde2d1b221a6


最後に「応援」です。
別に旗を持って応援なんかしなくてもいいのです(笑)
「信頼して放置」が基本。
そして、困った時には頼ってもらえるように、子どもの一番の応援団長になりましょう。
子どもも自信を持って前に進めます。


オンライン保護者会、3か月に1度開いています。

お問い合わせ