文章力養成コーチ ゆか先生の「書きまくるトレーニング」 徒然なるまま かきまくれっ!

国語について、そして書くことについて、つづっています。

緊急対策!ネットで国語の授業します

2020年2月28日

新型コロナウィルスの感染予防の為、臨時休校要請が出されました。
企業でもテレワークが推奨され、対象家庭では家族全員が家にいるという状態になるでしょう。

私は長年インターネットで授業をしています。週に何十人の生徒と接しても、仕事上ではコロナウィルスにかかるリスクがゼロ。そしてこのタイミングで、来週、再来週と予定されていた、仕事以外の会議などが軒並み中止に。

これは「あなたにできることをしなさい」という神様からのサインでは?(笑)と勝手に思い、インターネットで小学生の国語授業をすることにしました。

テレワークで仕事をしたいのに、集中できない!
2週間も授業がない。勉強大丈夫?
規則正しい生活を送らせたい。

そんなママパパに。

要項

日程

第1週 3月2日(月)~6日(金)5日間
第2週 3月10日(火)~13(金)4日間 ※3月9日は休み
第3週 3月16日(月)~19日(木)4日間 ※3月20日は休み
第4週 春休みにあたるので授業はしませんが、教材は差し上げます。

時間

1年生 8時~8時40分
2年生 8時50分~9時30分
3年生 9時40分~10時20分
4年生 10時30分~11時10分
5年生 11時20分~12時
6年生 13時~13時40分

教材

「かきまくれっ!こくごトレーニングペーパー」で使用しているオリジナル教材
詳細・見本はこちら

かきまくれっ!こくご トレーニングペーパー

内容

 

 

料金

※「かきまくれっ!こくごトレーニングペーパー」受講生は半額
全学年 40分授業×全13日間

1・2年生 6,000円
3・4年生 8,000円
5・6年生 10,000円

PayPalより請求書を送りますので、メールに従ってクレジットカードでのお支払いを済ませてください。銀行振り込みを希望する方は受付時のフォームで「銀行振込」を選択してください。なお、いったん納入した受講料は、こちらの都合で中断する以外、返金しませんのでご了承ください。

授業方法

該当学年の「かきまくれっ!こくごトレーニングペーパー」3月号をまるごとプレゼントします。自宅やコンビニなどでプリントアウトして準備。
授業は、インターネット会議システムzoomを利用します。受付メールに学年別のURLと使い方を記載します。

用意するもの……パソコンやタブレット、インターネット回線、できたらヘッドセットかイヤホン

 

寄付について

私、罪悪感があるんです。世の中こんなに困っている時に自分の事業の宣伝するなんて……と。
例えば、保育園はどうするの?とか、シングルマザー、ファザーはどうするの?とか、もっと深刻な問題があります。でも、そういう方面は他のスペシャリストたちがいますので、その方たちにお任せして、私には私にしかできないことをしようと決断しました。

でも、せめても……なんですが、売り上げの半分を、私が普段から関わっている、困りごとをかかえた子どもの活動に寄付したいと思います。

一つは「子ども食堂」一つは「あしなが育英会」です。
子ども食堂は、東京都小金井市本町で先月からお手伝いを始めたところ。材料費として寄付します。また、あしなが育英会は、私が関わっているアーティストさんを通じ毎年寄付しているのですが、今年はなんと、春の募金活動が中止になったとか!これは本当にピンチです。そこに寄付します。

あしなが育英会、4月の街頭募金中止へ 50年の歴史で初

https://mainichi.jp/articles/20200226/k00/00m/040/431000c

 

申し込みフォーム

こちらからお申込みください。24時間以内にお返事いたします。なお、zoomは100人までいけますが、回線の安定と、子どもたちの様子が見られるよう、各学年30人までとします。最少催行人数は3人。3人そろえばGOなので、お誘いあわせの上どうぞ。

https://forms.gle/LMfuTbuCxqFi6Ko47

 

注意

こちらの都合で、授業を中止にする場合は、日割りにして返金します。

 

 

 

お問い合わせ