文章力養成コーチ ゆか先生の「書きまくるトレーニング」 徒然なるまま かきまくれっ!

国語について、そして書くことについて、つづっています。

双方向オンライン「かきまくれっ!こくごトレーニングペーパー」体験授業

2020年7月4日

※この授業の募集は終了しました。オンライン授業は毎月開催しているので、お問い合わせください。

 

こんにちは。ゆか先生です。
私の教材「かきまくれっ!こくごトレーニングペーパー」は、作文がメインの「金曜プリント」をメインにしており、個別に添削し、解説ページを設けています。

今までは「ゆか先生との連絡帳」というフォームを使ったネット上のやりとりが中心でしたが、3月の休校期間中に、双方向オンライン授業をしたところ、非常に好評でした。

そこで月に一度、テーマをもった単発のオンライン授業をし、子どもたちと双方向やりとりをしたいと思っています。
また、毎月1回、仲間と顔を合わせることで、私との関係とともに、横のつながりも意識していければ、より高い効果が得られると思います。

内部生はもちろんですが、そこに外部のお子さんも体験に来てもらおうと思いました。
なお、予定があり参加できない内部生のために、この講座は録画し、申込者に期間限定で閲覧できるようにします。

要項

日程:7月11・12日

学年と時間

1年生 7月11日(土)9時~
2年生 7月11日(土)10時~
3年生 7月11日(土)11時~
4年生 7月12日(日)9時~
5年生 7月12日(日)10時~
6年生 7月12日(日)11時~

テーマ

7月号第1週の金曜プリントを使います。

1年生 接続の言葉「けれども」について
2年生 呼応の副詞
3年生 接続詞
4年生 4コマ漫画を文章化する
5年生 文章の要約
6年生 政治・選挙について

受講方法

オンライン会議システムzoomを使用します。
設定方法などはこちらのブログが詳しいので紹介します。
https://mind-and-map.com/zoom/

申し込み

https://forms.gle/92p2tBGUnTvtPbSZ7

用意するもの

赤ペンが入った7月号第1週の金曜プリント
教材を送ります。その中の金曜プリントに取り組み、9日までに送ってください。10日までに添削をして返却します。当日はそのプリントを使用します。

授業時間

各学年とも50分

料金

内部生……無料
外部生……2,000円(教材、添削料、受講料こみ)

注意

・この授業は録画します。基本的に顔出しOKのお子さんのみ参加できます。
・最少催行人数は2人です。2人に満たない場合、その学年の授業は開催しません。開催の有無は開催が決定した学年から順次、遅くとも前日までにお伝えします。

ご質問等がございましたら、メールにてお気軽にお問い合わせください。

yuka.matsu35@gmail.com

 

 

 

 

お問い合わせ