文章力養成コーチ ゆか先生の「書きまくるトレーニング」 徒然なるまま かきまくれっ!

国語について、そして書くことについて、つづっています。

高校生の保護者必見!小論文が将来につながる理由と小論文コースのご案内

2023年3月14日


「カキマクル」の高校生向け文章力養成講座では、小論文コースをご提供しています。

受験や将来に向けて、小論文の力がますます求められています。
大学入試でも、小論文は読解力や思考力、論述力を評価する重要な要素となっています。
漢字や言葉の知識だけでなく、意見を論理的に表現できる力が求められているのですね。

しかし、高校の授業ではこの力を養う機会が少なく、受験前に焦っている生徒も少なくありません。

私の講座では、毎日、少なくとも週に1度、文章を書く時間を設け、
プロのアドバイスを受けながら成長するサポートを行っています。
そして、この小論文のスキルは大学や社会で常に役立ちます。
他の教科の知識が専門家にならない限り使われることが少なくても、
論理的思考力や表現力は、どんな仕事でも必要とされます。

私は、高校生の皆さんが早い段階からこの重要なスキルを身につけられるよう、
効果的なカリキュラムを提供しています。
ぜひ、一緒に小論文の魅力を発見してみませんか?
授業は週1回、1回約40分です。
まずは、曜日と時間を決めます。
曜日は平日から選択してください。

時間は、18時スタート、19時スタート、20時スタートのパータンから選んでください。

指導の流れ
①課題出題……小論文の種類別に厳選した題材を出題します。
②課題提出……授業日前日の夜までにGoogle Document かWordで送ってください。
③添削……添削した原稿を返却します
④授業1……その原稿を元に1回目の授業をします。授業は1対1でzoomで行います
⑤書き直し……授業で受けたアドバイスを元に書き直して送付してください
⑥添削……添削した原稿を返却します
⑦授業2……その原稿を元に2回目の授業をします。

受講料
上記①~⑦を1セットとし、2セットで 12,000 円。
毎週授業を受けた場合、月額 12,000 円というイメージです。
1セット目の④のあとに、PayPalから請求書を送ります。

休講
試験休み、部活の試合、学校行事などで欠席する場合は、まず振り替えを提案します。
無理なら一週休みにします。

お問い合わせボタンから「中高生コース」を選んでください。折り返しご連絡差し上げます。


お問い合わせ