文章力養成コーチ ゆか先生の「書きまくるトレーニング」 徒然なるまま かきまくれっ!

国語について、そして書くことについて、つづっています。

ほんとうのにゅうがくじゅんび

2021年1月22日

年末年始でこつこつ書いていた本、完成しました!

1月28日発売開始です。

コロナ禍の中、入学準備は大変だと思いますが、心の準備もお忘れなく。一所懸命書きました。
https://amzn.to/2MdfBhC

 

kindle版はこちら。こちらは発売しています。
もうすぐ統合され1つのページになります。
https://amzn.to/2Mc3MYS

kindleUnlimitedの会員さんは無料で読めます。

もちろん、私は「出版」で終わりにするつもりはありません。本を読んでもらうと分かるかと思うのですが、コロナの影響で、ちょっとダメージを受けている家庭が多いのと、コロナのせいで乳幼児期にコミュニケーションがうまく取れないことの、じわじわと時差で来るダメージに備えたいと思っているんですね。

例えば、前回の大きな災害、311のあとも、平成24年ですね。いじめの件数が伸びています。

文部科学省
平成30年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果の概要より
https://www.mext.go.jp/content/20191217_mxt_syoto02-000003300_8.pdf

これと同じようなことが起こるんじゃないかなって話を、帯に推薦文を書いてくださった小金井市の教育長の熊さんと話をしまして、出来る範囲で出来る限りの対策は取りたいと思っています。もちろんいじめの原因は様々ですが、災害などによるストレスも大きいはず。

この本を買ってくれた人、kindleアンリミテッドの人は無料なのですが、とにかく手に取ってくれた方で、興味がある保護者の方たちとつながって、話を聞いてあげたり、助けてあげたりしたいと思っているのです。

今年はあと、この本を中心にしたママのケアと、他には、例年通りに、国語辞典の選び方講座と読書感想文講座を、こんな状況下なので、オンラインでやっていきたいと思っています。

LINEで無料メルマガ出しているのですが、イベントのお知らせはそこでしていきますので、もしよかったら登録してください。

https://lin.ee/gSHlZNf

ではでは。

お問い合わせ