ツキイチ講座一覧へ

ツキイチ2017年11月

riltutai01

上の赤い点が3つに見える一まで画面に顔を近づける。
その焦点のまま視線を下に移し、ゆっくり顔を遠ざけていくと、立体画像が見えます。

次の文章を読んで、後の課題に答えなさい。

人間は目を二つ持っている。
このために遠近の判断がつき、景色を見ても、奥行きがわかるのである。
片方だけの目で見ても、ある程度はわかるものの、たとえば針に糸を通したりするときなど、なかなか難しいものである。

この事実はなかなか象徴的で、ものごとの「奥行き」を知るためには、二つの異なる視点をもつことが必要だと言えそうである。
ひとつの見方だけだと、平板な見方になってしまって、立体像が浮かびあがってこないのである。
こんなことを読んで、読者の方々は、どのような「二つの目」を考えられるだろうか。
その目がどのようなものかによっても、その人のものの見方の特徴が知られるだろう。

河合隼雄「こころの処方箋」より

課題
この文章を読んで、感じたことや考えたことを、あなたが見たり聞いたり、実際に体験したりしたことなどをふまえて、文章を書きなさい。

本文の字数は、1,000字程度。800字~1200字のあいだならOKとします。
もちろん、この課題には正解などありません。気負わずに書いてみましょう。
また、この講座には、文章力を付けている最中の人たちばかりが集まっているわけから、恥ずかしく思うこともありませんよ。

提出方法
この記事のコメント欄ではなく、「ゆか先生との連絡ルーム」を使用してください。
ファイル添付ではなく、文字入力の白い欄にテキストを貼る方法で投稿してください。
締切り11月19日(日)深夜24時

「ツキイチ」11月分のスケジュール

13日(月)課題発表
19日(日)課題提出締切り
20日(月)全員分を公開
27日(月)添削を公開
12月3日(日)深夜24時 書き直し提出締切り
4日(月)全員の書き直した作品を公開

13日(月)~19日(日)課題に取り組む週
20日(月)~26日(日)公開されたみんなの作品を読み、ディスカッションする週
27日(月)~12月3日(日)添削されたみんなの作品を読み、ディスカッションする週。そして自分の作品を書き直す週。
4日(月)~12月10日(日)書き直したみんなの作品を読み、ディスカッションする週。

質問がある場合は、ここのコメント欄か、「ゆか先生との連絡ルーム」を使用してください(^_^)

課題提出と添削

  • ゆか先生、MUです。11月13日に課題を提出したのですが、私の分が公開されていないようです。連絡ルームに送りましたが届いてませんでしょうか?ご確認をよろしくお願いします。

    「ツキイチ2017年11月」にコメントしました。