ツキイチ講座一覧へ

ツキイチ2017年度5月

2537620

2017/05/08

こんにちは。文章力養成コーチのゆか先生です。
ツキイチ5月の課題を発表します。

「私の一番好きな本を紹介します」

友人との会話で、またブログなどで、題材に上がることの多い「本」
会話やブログでは、書評であることが多いと思いますが、今回はぐっと腰を落ち着けて、1冊の本についてまとまった文章を書いてみましょう。

本のタイトル、著者名などを含め、その本が好きなわけ、エピソード等々、自分で雰囲気を決めて書いてみてください。字数は、1,000字程度。800字~1200字のあいだならOKとします。もちろん、この課題には正解などありません。気負わずに書いてみましょう。また、この講座には、これから文章力を付ける人たちばかりが集まっているわけから、恥ずかしく思うこともありませんよ。

提出方法
この記事のコメント欄ではなく、「ゆか先生との連絡帳」を使用してください。
テキストを貼る方法で送信するようお願いしていましたが、ソフトによって、改行のずれがあるようです。Word、Googleドキュメントでの提出を推奨します。その際は「ゆか先生との連絡帳」に添付する形で提出してください。

締切り
5月14日(日)深夜24時

「ツキイチ」5月分のスケジュール
8日(月)課題発表
14日(日)課題提出締切り
15日(月)全員分を公開
22日(月)添削したあとの作品を公開
28日(日)深夜24時 書き直し提出締切り
29日(月)全員の書き直した作品を公開

8日(月)~14日(日)課題に取り組む週
15日(月)~21日(日)公開されたみんなの作品を読み、ディスカッションする週
22日(月)~28日(日)添削されたみんなの作品を読み、ディスカッションする週。そして自分の作品を書き直す週。
29日(月)~6月4日(日)書き直したみんなの作品を読み、ディスカッションする週

質問がある場合は、ここのコメント欄か、「ゆか先生との連絡ルーム」を使用してください(^_^)

課題提出と添削